カタルーニャ州スポーツ大賞授与式とバルセロナのローカルフード

12月17日(月)の夜、弊社:坂本がカタルーニャ州スポーツ大賞授与式に招待されて、急遽、参加することになりました。

サバデルの広報担当:アルバによると、カタルーニャ州の行政による「今年のXXX大賞」というイベントでスポーツに関係する人たちが集まるから、ちゃんとドレスアップしていかなければならないというオーダーで、どんなカッコするんだ?って感じで向かうことになりました。

で、弊社スタッフのスタッフアレクシア嬢が、メークをしておめかししてきました。いつもは、カジュアルな彼女も、アルバのオーダーで、こんな風になりました。DSC_5200

そして、カタルーニャスポーツ大賞のイベントはこんな感じで実施され

IMG_0074

17の表彰が、サッカー、テニス、水泳、モーターバイク、バスケットボール、シンクロナイズドスイミング等々、カタルーニャ州から贈られました。軽いカクテルパーティのあと、勿論、せっかくサバデルからバルセロナにでてきたのですから、アルバのおすすめのレストランになだれ込もうということで、いざ、街中へ。

IMG_0073

車中からの写真であまりよくわかりませんが、この時期のバルセロナの市街地は、クリスマスデコレーションで、街中が電飾されています。市はこのために400万ユーロ(約5億6千万円)を使っているらしい。本当に不景気なのか?スペイン??と思いながら、アルバには、なにか、バルセロナのローカルフードを・・・というリクエストをしたので、こんなところに・・・・

DSC_5204DSC_5203

がっつり、ステーキじゃん。カタルーニャのローカルフードがステーキって聞いたことなけど、まぁ、いっかということで

IMG_0087 IMG_0088

前菜に野菜をオーダーして(正直、スペインの野菜は、しゃきしゃきで価格も安くて、幸せ感いっぱい)、カタルーニャのローカルフード、ステーキに。

IMG_0090

ステーキだから、焼いてきてくれるのかと思いきや、鉄板を持ち込んで自分で焼けって話に。焼肉に慣れている我々にとっては、こんなの別に珍しくもなんともないけど、アルバにとっては、「テーブルで自分の好みにお肉が焼けるのが、いいでしょ!」とのことなので、「だよね!」と話の腰を折らずに大人な対応の日本人たち。

IMG_0089

外側だけ焼いた赤身肉を、自分の好みの加減に焼く・・・ まぁ、それはそれでいいけど、焼き肉のようにタレではなく、塩で食べるのがワイルドでなかなかおいしかったです。

で、特徴的なのはお飾り的についている、アルミホイルに包まれた不思議な物体。なんだと思いますか?

答えは・・・・  じゃがいもでした。な~~~んだ、マッシュポテトみたいなもんじゃんと思いましたが、スペインオリジナルなところは、ジャガバタにアリオリソース(ニンニクバターソース)が塗りたくってあるところ。確かに、肉には勿論、合いますな。

そんなこんなで、食事をおいしくいただき、店を出ようとするときに、私が、「オープンキッチンで、肉がメインのレストランって、バルセロナのローカルフードっぽくないね。なんだか、イタリアンぽいのかな?」と話をすると、アルバが、「ううん、イタリアンではなくて、アルゼンチン料理のお店なのよ」って・・・

おいおい!!、オーダーは地元のローカルフードですけど!!

スペイン人ぽい流れですが、まぁ、おいしくいただいたので、ま、いっか。 おっと、ラテンに汚染され始めたか!?