スペインは経済危機!?

約1週間の出張を終えて日本への帰路につきました。バルセロナ空港についてみると、なんと、この状態。622-1

チェックインカウンタ-で「すごい混雑ですね」と聞くと、「今週末からバケーションシーズンなんですよ」との回答。

うん、まてよ!?

そういえば、クラブの人間も今週末はピレネーへバケーションに出かけるとか、あいつは、2週間戻ってこないとか、別荘がどこにあって、明後日から休みだとか・・・ 誰からもそういえば聞いてたな。

あれ!?

そう言ってた人間は、同時に、スペイン経済は困窮していて、お金がないから大変苦労している。なにか、いいビジネスはないか・・・って真剣に話していたけど・・・

一体、本当はどっちなの?ホントに困ってる?それとも、口だけ?

いやぁ、多分、この人達は、どんな状況になっても生きていくから、恐れるものが何もないんでしょうね?なんて言ったって、狩猟民族ですから。我々のような、明日のために、今日を我慢して生きるという考えはなかなか生まれんのでしょうね。

この人並みが「ウサギとカメ」のウサギに見えてきました・・・・

622-2

とても混雑のセキュリティチェックを抜けて、搭乗までしばらく時間を過ごし、満を持して搭乗です・・・

622-4

飛行機に搭乗しました。ちょうど、飛行機の翼のところにある非常口座席だったので、心持ち足元が広くてたすかりました。 そして、ひろい滑走路をTaxing中。

622-5

やっとの思いで離陸して、海洋上に一度でて、旋回してまた陸のうえに空路を取ります。

622-8

いつもながら、海岸線がとてもきれいですね。 この飛行機に、たまたま、メキシコに帰国するチームドクターが一緒でした。また、来季がんばりましょうね。

622-10

ここからやく16時間… 日本への長い旅路が始まりました。