A hard day’s night

20日(木)は朝から夜まで移動、ミーティング、移動、ミーティングと動き回っていた一日です。社長が、ひとこと「ビートルズの”A hard day’s night”がぴったりな一日だな」と言いましたが、最初はなんだそれ?と思いながら、歌詞をしらべてみると「It’s been a hard day’s night, and I’d been working like a dog」と連呼するんですね。

It’s been a hard day’s night, and I’d been working like a dog

あぁ、一日大変だった・・・気が付いたらもう、夜だよ。なんだか、犬が走りまわってるみたいに働いた一日だった

という意味だそうです。ふーーーん、まぁ、やってることは確かに犬みたいに走り回っているなぁ・・・

それは、さておき、来季の構想のためにいろんな人にお話を聞かせてもらった一日でした。

621-1

右に映っているのが、MICの参加にいろいろとコーディネートを手伝ってくれたアロージョ。ジローナというバルセロナより北にある街に住んでいます。そして、そのとなりにいるのがハビエルです。ハビエルは、自身もサッカー選手でしたが、引退後、学校の先生をしながら町のサッカーチームの育成を続けてきて、その間に監督学校でサッカーのスポーツ部門に特化した”マネージメント”を教えてきたそうです。

サッカークラブの経営には、大きく分けて①選手を買ってきて、チームを強くし、コンテンツとして魅力あるものとする、②選手を子供の時から育てて、デビューさせ、売却しながら、時間をかけて大きくし、選手たちにクラブのフィロソフィーを叩き込みながら、それを文化や伝統というコンテンツとする2タイプがあるとのこと。チャートを描きながら、とても分かりやすく説明してもらいました。

そして、監督として必要なスキルや監督としてできることの整理。たとえば、彼が説明してくれたのは、

- 選手を選んで契約した時点で、その選手が1年間で成長できるレベルは、おおよそ想像がつくとのこと。選手個々の技術や戦術の理解レベルが、1年という期間で飛躍的に進化してミラクルを起こすことはまずない

- 監督ができることは、試合前に敵の研究をして、戦い方(戦術)を決め、その戦術のなかで、ここの選手の役割を明確にして、徹底して理解し、働かせること

- 選手がその試合に集中して、最高のパフォーマンスを引き出せるように、ときには叱咤激励し、ときには優しく慰めること

- 試合中は何が偶発的におこるかわからないので、状況に応じて臨機応変に戦術を変更し、それを選手たちに実践させらえること

がほぼ、すべてだと。

なるほど・・・・  それが、どのサッカー指導者たちがいう「更衣室のコントロール」っていうことなんだと理解できました。

ハビエル曰く、語弊を恐れずにいうと、サッカー選手ひとりひとりは、技術をもった職人だと思ったほうがいい。みんな、個人個人で生きているし、プライドもあるし、わがまま。荒くれ者の職人達が25名前後いる建築現場だと考えるのが最適だと。

そんな職人達をしかったり、褒めたり、慰めたりしながら、晴れの日、雨の日、嵐の日も、現場仕事を続けなければならない。工期を守ることを前提に、怪我人がでるなか、期待されている以上にいい仕事で、現場を仕上げなければならない。その現場監督だと。

技術をもった職人を予め選んでいるのだから、監督の仕事は、あとは、気紛れな職人達(すぐすねる職人、酒癖が悪い職人、朝遅刻する職人、午後に手をぬく職人、となりにうるさいやつがいると、手が進まない職人等々)の個人の気分やモチベーションをよく理解して、もっともパフォーマンスが発揮できる環境を作りあげる。それが、監督の本当の仕事だそうです。

なーーるほど・・・。腑に落ちました。やっぱり、現場には現場の考え方がちゃんとあるんですね。職人がいないと、スカイツリーも立たないですものね。

そんなこんなで、いろんな方をお話をしながら、クラブでは、2013-14シーズンのソシオ募集キャンペーンの会議にも出席しました。クラブのマーケティングチームです。

621-2

みなさん、本当にクラブをプロモーションするためにいろんなアイデアを持ち寄ってくれています。

今回のソシオ募集キャンペーンのテーマは「コラソン」です。「愛するチームと共に、もう一度あの場所に」がテーマで、それが我々の「コラソン」なのです。

詳細は、まだ、秘密ということで、写真等は落とさせてもらいました・・・ フライングで怒られました。すいません。

だって It’s been a hard day’s night, and I’d been working like a dog だったから、頭がまわりませんワン!!