久しぶりのJALで787で

スペインに向かうのによくKLMやAir Franceを使いますが、今回はひさしぶりにJALを使って向かうことになりました。

KLM、Air Franceは成田の第一ターミナル。JALは第二ターミナル。そういえば、第二ターミナルは随分使ってなかったので、かってがわからい状態になったのは驚きでした。

まず、困ったのはチェックインを終えてから、両替をするためのATM探し。どこにあるかわからない・・・ で、その後は、朝ご飯を食べるのにレストラン探し。ターミナル1は、出国手続きを終えてからゲートに向かう間で、割としっかりしたレストランがあります。ところが、ターミナル2は、中に入ってからまず、ゲートに向かう電車がなくなって、長い歩く歩道に変わっていました。

0221-1 0221-2

この大きな鏡で外がよく見えるようにしている感じは、パリのシャルルドゴールを真似ているのかな?と思いました。

そして、ゲートのほうにいくと、レストランはどれもカフェのようなセルフサービスのものしかなく・・・ さびしくあまり美味しくないラーメンを食べ・・・、飛行機B787に搭乗しました。

0221-90221-4

左がそのラーメンで、右がJALの機内食。和食が残っていなかったので、洋食になりましたが、このハンバーグがなかなか美味しかった。サービスの向上は頑張っているんだなあと感じました。座席は相変わらず狭いですが・・・

あ、それと、写真は撮らなかったんですが、JALでは、朝食にKFCのパンケーキとチキン、コールスロー、ケーキが出ました。「世界で一番長めのいいKFCにようこそ」というコピーが面白かったですよ。