ベテラン(サバデルOB選手)の皆さんとの会議

サバデルには110年の歴史があります。110年のなかで、スペインリーグ1部でプレーしたり、インターシティーズ・フェアーズカップ(UEFAカップの前進)に出場するなど、悪い時もあれば、勿論、いい時もありました。

そんなサバデルの歴史を作ってきた元サバデルの選手達が「サバデルベテランの会」で、年末:12月28日に、ホーム:ノバ クラウ アルタで、ベテランの試合が開催されることになっています。ベテランの代表の皆さんとの打合せに参加してきました。

1220-1

ベテランの皆さんからは、クラブの一員として、会議室やその他施設の借用、ベテランの会として活動する際の資金援助などが主な依頼事項でした。ベテランのみなさんも、家族の事情等で、スタジアムでチームの応援をすること、ベテランの会に参加することから足が遠のいている人が多いので、まず、スタジアムに来るきっかけを作ってチームとベテランの会を盛り上げていきたいということでした。

1220-2

我々からは、各種施設の使用に関しては、すべてみなさんが作り上げてきた設備なので、自由に使用してほしい旨を伝え、クラブ側の担当者とスケジュールの調整をお願いしました。ベテラン側、チーム側の事情がかさなって、ここ何年も疎遠になっていた状態とのことなので、是非、もう一度、力を併せて我々のサバデルを1部に昇格させましょうという話をしました。

そして、夜は、ベテランの会のクリスマスパーティがあるということで、お招きをいただきました。総勢40名程度のベテランのみなさんさんが、サバデルのアルゼンチン料理のレストランでクリスマスパーティを企画していました。このレストランのオーナーも、元サバデルの選手でスペインリーグ1部でプレーしていたいとのこと。この40名のベテランの皆さんのうち約三分の一の方が、同じくスペインリーグ1部でのプレー経験があるとのこと。今のクラブの皆さんと話をしていると、1部リーグから遠ざかって20余年が過ぎているので、なかなかいい時代の話が聞けず、1部リーグを目指しても遠い存在のように感じますが、そこで戦っていたベテラン選手に囲まれて、1部リーグで戦っていた当時の思い出話を伺うと、とても現実感が一杯で、本当に勇気をもらいました。

向こう1~2年で、ベテランのみなさん、ソシオの皆さんと共に、一部昇格の大パーティを実施することを、チーム一丸となって実現させたいと思います!!

頑張れ! サバデル!!