CSD(スペインスポーツ局)での会議

Lugoとの試合を終えて、翌日、コルーニャからマドリードに向かいました。CSDと呼ばれるスペイン スポーツ局の局長:ミゲル カルデナルと打合せをするためです。

CSDは Consejo Superior de Deportesの頭文字をとった略称で、CSDは Ministerio de Education, Caltura Y Deporte(スペイン文部科学省)に属している機関となります。DSC_4809

マドリードにあるその施設の外観はこんな感じです。

DSC_4810

そして会議室には、スポーツ局らしく下のような絵画が飾られていて

DSC_4821DSC_4818DSC_4817

ちゃんと机の上にネームプレートまで準備してくれていて、いかにもお役所な感じがします。

Name plate1 Name plate2

CSDでは、我々のサバデルでの取組の説明と、日本とスペインにおけるスポーツ交流促進について、どういった協力体制がとれるのかということを話しあいました。

なぜだか、ちゃんとCSDが準備したカメラマンが出てきて記念撮影。そして翌日には、各新聞で、その写真が掲載されて記事になっていました。まぁ、段取りのいいことで・・・

IMG_1270IMG_1207

 

パフォーマンスで終わらせるのではなく、具体的なプログラムを提案して、とくに育成に関する協力体制を公に構築できればと思います。

この会議のあとは、CSDが管轄する国立スポーツセンターの見学に行きましたが、それはまた、明日にでも・・・