9月11日のカタルーニャ記念日とスペイン国王杯

サバデルのコパ デ デレィ(スペインカップ戦)の初戦は、2913年9月11日(水) 17時(スペイン時間)に行われました。サバデルのホームでラスパルマスと戦いでした。

9月11日は、カタルーニャが1714年にスペイン継承戦争に敗北した日で、独立を奪われた日としてカレンダーに刻まれています。カタルーニャにとっては、民族意識を回帰する記念日として大切にしている日で、来年(2014年)は独立を失ってから300年の節目の年となります。その節目の年にもう一度独立を勝ち取ろう。2013年はその準備のための決起の年にしようというスローガンが掲げられて、カタルーニャ各地で独立の狼煙をあげるイベントが行われた日でもあります。

カタルーニャ人の団結を確かめ、そしてその団結の固さを表現するために、「カタルーニャの道」という企画が行われました。これは、カタルーニャ北部のエル・ペルトゥースという町から、南部のバレンシア州のアル・カナーという町までの約400kmを、カタルーニャ人の手と手をつないで繋がろうという企画です。

914-1

サバデルも勿論、カタルーニャ州にある町ですから、当然、毎年、記念イベントが開催されています。このコパ デ デレィの初戦前に、クラブとして、毎年、記念イベントに参加して花を添える習わしなので、会長に就任した坂本もこのイベントにプレゼンターとして参加しました。

SONY DSCSONY DSCSONY DSC記念イベントに参加した後、クラブに戻ると、すでにロッカールームは用具係のジョルディにとても綺麗に準備されていました。

各選手の練習用シューズ、試合用シューズ、ロッカー内でのスリッパ等、各自の道具をすべて管理していて、試合前には一つの間違いもなく並べています。

そして、雨や、「カタルーニャの道」のイベントのために、コパ デ デレィ戦の入場者が極端にすくないのではないかという心配も、どこかに吹き飛ばされたように、サッカーにはいい気候で、たくさんのソシオの皆さんに見守られながら、試合が始まりました。

SONY DSCSONY DSC

前半早々、サバデルはディフェンスのちょっとしたミスから失点してしまい、1点を追いかける展開になりました。前アラべス戦でも同様に1点を追いかける戦いだったので、きっと追いつくと信じての観戦で、前半は0-1とリードを許したまま終えることとなりました。SONY DSCSONY DSCSONY DSCSONY DSC後半始まってすぐ、2人の選手交代をして、より攻撃重視の布陣をとった直後、ペナルティーキックのチャンスをもらい、これを7番:ガトーが確実に決めて1-1の同点となりました。

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

その後、追加点を狙うサバデルからボールを奪い、カウンターを仕掛けたラスパルマスの攻撃陣に追加点を決められて1-2とされます。

SONY DSC

それでもあきらめずに、もう一度、同点のチャンスを狙ってアルティガに変わって長身のFW:エドガーを投入して猛攻を仕掛けたサバデル。

SONY DSCSONY DSC

全員攻撃をなんども仕掛けましたが、すきを狙っていたラスパルマスに、試合終了直前にボールを奪われ追加点を奪われてしまいました。

結果、1-3の惨敗となりましたが、修正点が明確になった試合でした。

3日後の14日(土)は、アイバ―との第5節が待っています。1週間に3試合のハードスケジュールとなりますが、問題点を修正して、再び勝利のリズムを取り戻してもらいたいものです。

まだまだ、これから。

がんばれ! サバデル!!