「リーガエスパニョーラへ道場破り ニッポン人 名門クラブ経営の舞台裏」をみていただいた方へ

昨晩、WOWOWの「リーガエスパニョーラへ道場破り ニッポン人 名門クラブ経営の舞台裏」をご覧いただきましたでしょうか?我々も初めて、編集されたものを見させてもらいました。、サバデルというチームを知ってもらうために足かけ1年弱、高橋を中心に追っかけ取材をしていただき、出来上がった番組です。「サバデルを1部に、そして日本人選手のヨーロッパへの登竜門に」という長いストーリーの序章をうまく表現いただき、とても感謝しています。

番組のなかで、時間の関係上、あまり説明できていなかった部分について、せめてごのブログを見ていただいているみなさんには、サバデルの経営方針について補足させていただきたいと思います。

まず、日本人選手2名の獲得について

ロカ強化部長とのやりとりで、2つある外国人枠を日本人選手に、そしてロカ強化部長は1つを日本人に、そしてもう一つを違う外国人に構想しているという表現がありました。ここだけを取り上げると、我々が日本人選手を2名、無理やり入れようとしているように見えます。しかし、現実はこうでした。

ロカ強化部長が主張している外国人選手は、チェルシーからレンタルしいてるウリ選手を指しています。ウリ選手はU21メキシコ代表のとても素晴らしい選手です。しかしながら、実際は、当時のカレーラス監督の構想には入っていませんでした。カレーラス監督のサッカーには、いくらチェルシーからレンタルしているU21メキシコ代表のウリ選手も、不要な選手だったのです。そして、チェルシーからウリ選手のサバデルへのレンタル条件は、ウリ選手の年棒はすべてチェルシーが支払いサバデルの金銭的負担は勝利給以外、一切ありません。そして仮にウリ選手が大活躍して他のチームに移籍することになったとしても、サバデルへの移籍金の支払いは0という契約でした。つまり、ウリ選手がサバデルで出場して活躍して他のチームに高い値段で買われたとしても、サバデルは金銭的収入が0なのです。サバデルがウリ選手に出場機会を与える理由は、サバデルが勝ち点を稼ぐことのみなのです。それ以外には、なにもありません。しかし、監督の構想には、ウリ選手は入っていないのです。つまり、ウリ選手を勝ち点をとるための選手としてあてにしていないということでした。

じゃ、なぜ、ウリ選手をロカ強化部長は構想にいれようとするのでしょうか?

表向きの理由の一つは「チェルシーとの関係をうまく維持したいから」でした。関係維持のためだけに、大切な外国人枠を1つ無駄に使うというのです。また、裏の理由だと想像しますが、ウリ選手の代理人とロカ強化部長はビジネス以上の付き合いがあるようです。

表向きの理由であろうが、裏の理由であろうが、チームとしてウリ選手を選択するよりは、日本人選手を2人獲得することを検討するほうが、はるかに理にかなっているし、我々の経営指針に沿ったチーム構成になると考えました。そして、そういう背景があるにも関わらず、ウリ選手の契約更新をすすめようとするロカ強化部長を納得して契約継続をやめさせるためには、経済的メリットを得るために日本人選手を2人獲得する経営方針に従ってほしいと説得することが最適の方法だと選択したのです。

現実、日本人選手の加入は田邉選手の1名だけしか実現していません。8月31日までの移籍ウィンドが閉じるまでは確定ではありませんが、新監督ハビには、チームのために必要な選手を補強するように依頼しています。補強される選手が、できれば、日本人選手であれば嬉しいですが、もっとも重要なことは、チームに貢献できる選手を適正な値段で補強することだと伝えてあります。

そして、番組後半、あっさりと触れられていた旧経営陣との増資、及び経営方針についての確執の話ですが、7月30日の新取締役の発足が正式に承認された後、回顧録的にこのHPで公開する予定です。番組の構成と放送のタイミング上、あまり触れられていませんでしたが、興味のあるかたはこのブログをチェックしてください。できれば、WOWOWさんが番組の続きを収録してくれればもっといいのですが、みなさん、視聴者としてWOWOWさんに要求してくださいね^^

今後ともサバデルの応援をよろしくお願いいたします。