サバデルの育成チームの紹介

今日は、サバデルの育成を担ってくれているチームと、トップチームのヘッドコーチと打合せをしました。

まずは、トップチームコーチのロジェール・ガルシアです。3兄弟がすべてFCバルセロナのカンテラ育ちでプロ選手だったというスーパー兄弟の末っ子です。バルサのトップチームにデビューしてから、エスパニョール、ヴィジャレアル、いくつかのクラブを経て、最後はオランダのアヤックスで選手生活を終え、サバデルのコーチに就任してから4年が経ちます。現役時代は、伝説のゴールを量産している素晴らしい選手でした。

Roger

 

バルサ時代の伝説ゴールはこちら

エスパニョール時代の伝説ゴールはこちら

今年のトップチームの彼なりの評価、そして来季に向けた課題点をヒヤリングしながら、限られた予算内で何をしていくべきかを話し合いました。そして、我々の育成チームが下のチームです。

左からハビエル・ペレス、デニス・ガルシア(ロジェール・ガルシアの兄で、バルサ、バレンシアでプレーしていた)、ペラ・ジェン(元サバデル選手)、ジョルディ・べソニア(元サバデル選手)です。

育成チーム

カンテラの現状、そして、今後の課題、トップチームとの連携などについて話合いをしました。

育成チームと話をして感じるのは、本当にサッカーを、サバデルを愛していること。この人達のDNAにはサッカーと書き込まれているのでは?と真面目に疑いたくなるほどです。ボランティアにも関わらず、サバデルのカンテラで一貫したサッカー教育、そして、まじめに練習に打ち込むこと、そしてサッカーを楽しむことをいろんなプログラムで子供たちに伝えようと試行錯誤していることに、ほんとに頭が下がる思いでした。カタルーニャには、バルサ、エスパニョールといったスペインリーグ1部で戦う競合チームのカンテラがありますが、そのどちらのチームにも負けないし、むしろサバデルの育成が上だと自負している素晴らしいチームです。

勿論、来シーズンもサバデルトップチームには頑張ってもらいますが、2年後、3年後にでてくるであろう育成の生え抜き選手には本当に期待ができます。5年後、6年後には、我々日本からスペインに飛び出た今は小さな侍たちが、生え抜きでプロデビューを飾っていることだと思います。

サバデルの育成は、本当にすばらしいチームで支えらえれています。夢は広がりますね! 頑張れ!サバデル!!