チャレンジキャンプ in スペイン 第二日目

昨日に引き続きレアルキャンプ二日目が行われました。

二日目は、全てのカテゴリーが午前中午後の二部練習。

Training day2-1 Training day2-2

Training day2-8

まず一番小さい9歳以下のカテゴリーは、午前中は前日試合ということもあり、軽い練習。 

基本的には、短いパスを繋いでからいかにゴールまで運ぶかの練習を重複して行い、午後は試合を中心に行いました。

11歳のカテゴリーは、ボールコントロール、パスワーク、シュート練習を行い、午後はポゼッション練習、そしてゲーム。

12歳のカテゴリーはより実践的な戦術、パスの繋ぎ方、そしてレアルで行っているゴールまでいかに早くゴールを決めるかなどの練習を午前、午後にかけて行いました。

レアルの練習で全てのカテゴリーに共通していることは、細かいパスをいかに早く簡単に繋ぐことが早くゴールを生むという哲学。

これを基本として練習に取り組むためとにかく、パスの練習が多いんです。

日本の子供たちはドリブルが基本にありますがレアルはパスありきのドリブルなので、そこがまた日本とは違う所だと思います。

Training day2-4

いよいよ後二日。明日は上のクラスは練習試合です。

 

また明日も頑張って行きましょう!

Training day2-5