フレンドリージュニアユースの卒団式

以前からなにかと相談にのっていただいている江戸川区のサッカーチーム:フレンドリーのジュニアユース卒団式に招待いただいて、参加してきました。

いつも、フレンドリーの社長さんと、酒を飲みながら少年の育成、スペインでの事情、どんな風にしていくことが子供たちのためになるか等々、ちょっと与太話もありながら、定期的にお話させていただくことがあるのですが、そんななか「じゃ、うちのジュニアユースと女子の卒団式に来て、サバデルの紹介とみんなに夢のある話をしてよ」というお話をいただき、「我々の話でよかったら、是非!」ってことで、伺ってきました。

ジュニアユースサッカーチームの卒団式なので、どこかの貸し会議室を借りて、お菓子や軽い食事に、ジュースを飲みながらの和気藹々の雰囲気を想像していたのに、会場にはいると、なんとびっくり!? 約200名の選手、父兄、関係者が集まった、まるで結婚式みたいな状況・・・・

0311-1

正直・・・ 唖然としました。

そんななか、来賓のど真ん中のテーブルに東京都城東地区のサッカー協会役員の方やジュニアユースチームの監督のみなさまと同席させていただき、なかなか普段はお会いすることのできないみなさんにご挨拶できたのは、とてもいい経験になりました。

とても印象的だったのは、

「中学を卒業して、強豪校に進学してサッカーを続ける皆さんがたくさんいて、もっともっとサッカーを続けてもらえれば・・・」という監督、コーチ、保護者のみなさんの気持ちと、「プロになりたいひと?」と聞かれて、卒業生の半分前後が手をあげていたこと

です。

「スポーツとしてのサッカー」と、「ビジネスとしてのサッカー」はいったいどこから分かれていくのでしょうか?

その分岐点が明確ならば、もっとわかりやすいのに・・・と、思います。

でも、いろんな形で、サッカーは続けられると思いますので、その中の一つの選択肢として、みなさんとお付合いを続けていって、みなさんの人生がとても楽しいものになれば、サッカーに携わる者として頑張り甲斐があると考えています。

私からは、サバデルの草民や、マコトコーチがスペインのTV局に取り上げられた映像をご紹介して、スペインの雰囲気を感じてもらいました。

高校でドンドン活躍して、スペインでサッカーがしたくなったら、遠慮なく、相談くださいね!

みんな、これからもサッカー楽しんで頑張って下さい!