カタルーニャダービーな夜!

気が付くと時間がたっていますが、11月2日のカタルーニャダービー(FCバルセロナ vs RCDエスパニョール)をカンプノウで観戦したときのご紹介をしたいと思います。

試合開始は20時だったんですが、試合前のカンプノウはこんな感じです。両チームのファンがたむろしています。DSC_5075カンプノウの上に掲揚されている旗がたなびいています。雰囲気がとてもありますね・・・DSC_5077で、さっそくスタジアムの中へ・・・ 我々の席からみたピッチはこんな感じ・・・観客席視界せま・・・・ 2階のスタンドが覆いかぶさってきていて、グランドは奥まで見渡せるんですが、なかなかの圧迫感です。そのかわり、ぼんやり写っていますが、スタンドの裏にテレビモニターが設置されていて、オーロラビジョン他が見えないので、かわいらしいテレビモニターが代替しているということみたいです。

で、早速、ゲームですが、メッシが2年ぶりの4試合無得点記録となり、あまり動きがない試合でした。DSC_5080話題のネイマール。後ろにいる観客たちも携帯電話で、ネイマールを撮っている様子が写っていますね。DSC_5102絶不調のメッシ。そして、この後、チャージを受けて転倒したV次開脚のメッシもサービスで・・・・・DSC_5112そして、フリーキックの時のメッシとシャビ。DSC_5117

で、ここからが本当に書きたかったところなんですが、実は、昨年までサバデルのチームメートだったランサロテが、途中交代で出場しました。DSC_5120DSC_5142 15分程度の出場でしたが、友人となったランサがこの大舞台でバルサの選手たちを相手に戦っているのを応援できたことは、とても嬉しい出来事でした。

ネイマールについているランサ。ピントがずれていますが、躍動感だけをお楽しみください。DSC_5147 DSC_5148セスクに激しくチャージしてイエローカードをもらい、その後、激しくセスクとやりあうランサ。DSC_5149 DSC_5150DSC_5152DSC_5155結果、バルセロナに1-0で負けてしまったエスパニョールですが、ランサロテの気合いの入ったプレーに感動した一試合でした。DSC_5159我々、サバデルが1部に昇格することも勿論ですが、ランサロテのように、サバデル出身の選手がたくさん1部の名門チームでプレーできるようになればいいと思いますね。

ナイスプレー、ランサロテ!!

ただ、カンプノウからの帰りは、大渋滞で電車もタクシーもつかまらず・・・ 大変でした・・・帰路1 帰路2

サバデルが1部に昇格すれば、カタルーニャダービーの一角を担うことになります!夢は広がるなぁ~~~~