プレシーズンマッチ サバデル vs RCDエスパニョール

2013年7月27日午後9時からサバデルのホーム:ノバ アルタ クラウにて、RCDエスパニョールとプレシーズンマッチが実施されました。

サバデルにとっては、FC東京戦に次ぐ今シーズン2回目のゲームでした。

727-1

エスパニョールには、昨シーズンまでサバデルに在籍していたランサロテが移籍して出場しています。あとから、草民に聞いたのですが、やっぱり、うまかったそうです。

しかぁし! サバデルは、試合開始16分で、コリャンテスのゴールで先制。

727-2

そして、なんと、また36分:コリャンテスのこの日2点目のゴ~~~ル。

727-3

2-0で前半を折り返します。

後半は、若手選手やサブの選手に出場機会を与える形でゲームを行い、1点を失って2-1となりましたが、そのまま試合終了を迎えました。

プレシーズンマッチといいながら、2012-13シーズンを1部で13位だったRCDエスパニョールに勝利したわけですから、今シーズンは期待していもいいのではないでしょうか!?

草民は、この試合、すくなくとも2度、得点チャンスがありましたが残念ながらチャンスをものにすることができませんでした。試合後、聞いてみると、1度目は、トラップして落ち着いてシュートすればよかった・・・、2度目は思い切ってダイレクトでシュートすればよかった・・・とのこと。両方とも、逆じゃない!! でも、日本とはサッカーが違うので、やっていてとても面白いとのこと。日本では、点を取られないためにディフェンスに戻れという意識が強いが、サバデルでは、守りはいいから、攻めて攻めて、点を取ってこい!という意識がチーム内にあるようです。その環境で、どんどん成長してもらいたいと思います。

そして、試合後にハビ監督のインタビュー

727-4

まだプレシーズンで色々な戦術を試している段階なので、なんとも言えないが、今日のゲームはとてもよかったとのこと。この調子でリーグ戦も勝ち進んでほしいですね。いいスタートダッシュを期待したいです。

ご存知のかたもいるかと思いますが、2013-14シーズンの開幕戦は、マジョルカをサバデルのホームで迎えて戦います。家長選手は、チームに戻って、プレシーズンゲームでは、出場しているようなので、開幕戦に出場してくる可能性も十分にあるようです。スペイン2部リーグの2013-14開幕戦は、日本人対決が見られるかもですよ。こうご期待!!

がんばれ! サバデル!!