先日、ニュースリリースでもお伝えしたサバデルの新監督:ハビエル サラメロ(以下、ハビ)が7月6日に来日してくれました。
Makotoコーチが成田空港に出迎えました。なんと、ハビはこのとき、アムステルダムで飛行機の出発が6時間遅延して、6日(土)の11時55分着予定が、午後4時前に到着となりました。出発が6時間遅れて、到着が4時間遅れ・・・ うん!? 2時間早まってない、到着が。 でも、相当の強風で到着が奇跡的に早まったらしいです。
そして、この日は午後6時30分に味の素スタジアムでキックオフの「FC東 vs サンフレッチェ広島」を観戦するために、ホテルに荷物を置いて、すぐにスタジアムに向かいました。なんとか、試合開始5分前にスタジアムに入ることができました。スタジアムの雰囲気はこんな感じです。
そして、席につくなりハビは出場選手のチェックに入りました。メモとアイパッドのアプリケーションを駆使しながら、試合観戦の準備に備えます。何を主体的にみるのかと質問すると、FC東京の戦術の研究と選手の特徴の研究だそうです。
試合は終了間際にサンフレッチェ広島:パク・ヒョンジュンのフリーキックが決まって、0-1でFC東京が負けてしまいました。
試合後に味スタのピッチを見学にフィールドにでたハビ。来年、FC東京さんとプレシーズンマッチは、味スタでやってみたいですね。
試合後、FC東京の監督、及び社長、取締役の方々に業務提携、およびプレシーズンマッチ開催のお礼とご挨拶をしました。
阿久根社長とハビ監督
来季からサバデルに加入する田邉選手と
そして、食事しながらもノートをこまめにとるハビ監督。この日の食事は試合後にホテルのそばに戻ってからだったので、11時を過ぎていました。長時間の移動に、試合観戦、そして打合せとほんとに、なが~~~い一日をお疲れ様でした。