スペインに向かって日本を発ちました。なが~~~いフライトですが、飛行機の中だからこそできる、本や雑誌を読んだり、じっくり書類を作成したりしながら時間を過ごしています。ちなみに以下は今回の「旅のお供」
なんやぁ、おっさん臭ぁ~と言われそうですが、結構、長いフライトの時間潰しで、この情報収集が興味もない記事でも読めたりするので、何気に見聞を広げる貴重な時間だったりするわけです。そういえば、この間、
私:「情報収集は結構、雑誌や本なんだよね」
と元ジャーナリストの友人に話をしていると
元ジャーナリスト:「古い、古い、今はみーーーんな、ネットだよ。スマホでみてるじゃん。いつまで本読んでんだよ」
私:「でもさぁ、それって、欲しい情報だけしか見ないじゃない。雑誌や本だと、興味ない記事でも読むじゃない。それが、いいんだよね」
元ジャーナリスト:「おまえ、興味がない記事をよんでる時間あるの?仕事しろよ、仕事を!?」
私:「耳がいたい・・・、帰ります」
なんてやりとりをしました。でも、よく考えると、時間のあるときにしか読んでないから、問題ないじゃないですか。今度、元ジャーナリストに正しく、反論しておきます。それはさておき、もう一度、「旅の空から」に話を戻します(今じゃ、誰も旅の空からって聞いてもピンとこないでしょうか・・・年齢を感じますが・・・)
午前11時くらいに成田を飛び立ち、シベリアの上を飛び続けて(そういえば、ずーーーっと太陽の下を飛び続けるフライトですねヨーロッパ行きは)、11時間後にはオランダの空の上にいました。
この厚い雲を抜けると、オランダのスキムポール空港に着陸です。オランダといえば、風車。昔は風車で麦を挽いていたいたようですが、いまは、風力発電ですね。小さくですが、たくさん風力発電用の風車が写っています(おかげで飛行機は着陸の際、揺れますが・・・)。
そして2時間のトランジットのあと、小さな飛行機に乗り換えて、いざバルセロナへ2時間のフライトです。空から見るバルセロナの街並み、海、そして山影はきれいでした。でも、何回目のバルセロナになるのでしょうか・・・
夕方?の7時にバルセロナですが、夏時間でまだまだ明るい。バルセロナの夏は、素敵な太陽がいっぱい楽しめるようになっているんですね。
さて、明日はバルセロナからLUGOに移動して、サバデルのアウエィ戦に帯同してきます。監督や選手たちと話す時間があるかと思うので、また情報アップしていきますね。
あー、でもいつもながら、遠いなぁ~~~