上海より愛をこめて!?

仕事の関係で上海に来ています。ひさしぶり!?の中国ですが、この国の勢いというかなんというか、目覚ましい発展ぶりには本当に驚かされます。初めて上海を訪れたのは1990年代後半のことだったと思います。それからの10余年で、まったく違う街になっています。

ちなみに上海で、昔の街並みの写真をネットで検索しようとしてもなにも画像は出ませんでした・・・検閲されているようですね。あと、フェイスブックもアクセスできません。

ホテルから撮った今朝の上海の様子は

上海 20130426ホテルの窓からの写真なので、かつホテルがRに湾曲した構造になっているためにガラスにカーテンが写りこんだりしますが、なんとなく雰囲気が伝わればと・・・

たくさんの高層ビルと、すこしだけ残っている古い建物が混在する町です。ただ、相当、人、車、はそうとう多い。そして、鳥インフルエンザが流行っている。みんな少し忘れがちですが、PM2.5も勿論、たくさん飛んでるはずです。

さー、仕事をとっととやっつけて早くかえろ・・・

ところで、夏の企画に大忙しの今日この頃・・・

(1)もちろん、レアルファンデーションキャンプ 2013夏

(2)スペインでの短期留学

(3)スペインでのサマーキャンプ

(4)夏休みスペイン、チーム遠征

の話がいろいろとあり、ヨーロッパのビッククラブがたくさん日本でスクール開校やキャンプを実施するなか、我々はあくまで親御さんや子供目線で、本当に価値のあるものだけを提供しようと心がけています。これは、ほんと、いつも社長が言ってるのですが、

「本物しか残らない。3年後にいったいどれだけのスクールやキャンプが残っているかを考えると、ぞーーっとする。」

「”大人になっていい経験になった。自分の人生に大きく影響をあたえたプログラムだった”と言われるプログラムでないと提供する意味がない!」

を胸に、今日も一日頑張りたいと思います!!

マスクして、鳥料理は食べないようにしないと(正確には鳥を扱っているところに近づかないですが・・・)・・・・