CEサバデル vs レアルマドリード 2013年2月16日 (Makotoコーチのレポート付)

2013年2月16日

LIGA ADELANTE ーsegunda Division

第26節  ノバ・クレウ・アルタ アスタジアム

CEサバデル vs レアルマドリード・カスティージャ

 

今日はECサバデルがレアルマドリードのセカンドチームであるレアルマドリード・カスティージャのゲームを試合観戦してきました。

試合は20:00からキックオフなんですが、19:00にレアルマドリードファンデーションキャンプで監督として来日したイニャッキコーチと久しぶりに再会することができました。イニャッキコーチは8年間もの間レアルマドリードのカンテラ監督として指導しておりレアルマドリード・カスティージャの多くの選手を指導しレアルマドリード・カスティージャののヘッドコーチとは親友らしいです。

021 016

今日のホームゲームは、レアルマドリード・カスティージャということもあってたくさんのサポーターがスタジアムに足を運んでいてスタジアムの雰囲気はすごいものがありその熱気はサバデルの選手たちにエネルギーを与えると思います。前節アウェーでアルメリアに5対1と惨敗しているのでプレーオフ圏内に入るためにもこのホームゲームは勝ちたいところです。

018 019

 

012  011

サバデルは4-3-3中盤は2ボランチ+1トップ下、同じくレアルマドリード・カスティージャも4-3-3ですが中盤の構成がⅠボランチ+2トップ下という布陣。

両チームとも数的有利を作り出すためにショートパスを繋ぐ攻撃を行いますが、レアルマドリード・カスティージャはボールを奪った瞬間に速攻を仕掛けようと、FWは常に前のスペースに抜け出す動きを繰り返します。、レアルマドリード・カスティージャの虎視眈々と速攻を狙う攻撃に、サバデルの守備はすばやくプレッシャーを掛けて攻撃を遅らせ、ハーフーラインまで戻ってブロックを作り、その攻撃に対応していました。ボールを奪ったらパスを繋ぐ試合展開で

前半7分に左サイドでパスを回し逆サイドに展開しmanuel ranzarote選手の素晴らし突破からanibal zurdo選手が決めて1-0

Real Madrid 1

後半50分にはtoni lao選手が右サイドを壁パスで抜け出しセンターリング上げてそのパスをenko選手が合わせて2-0

Real Madrid 3

後半56分にレアルマドリード・カスティージャがショートカウンターから1点を返しますが、後半77分に再び抜け出したranzarote選手が素晴らしいセンターリングを上げanial選手が頭で合わせて今日2得点目をマークし3対1で勝利、

6420人の観衆の前でサバデルのサッカースタイルで勝ち点3を手にしました。

両チームの選手共にプレッシャーの中でのボールコントロールとパススピードの速さのレベルは非常に高く、自分の特徴を発揮する選手が多くみられました。特にサバデルのmanuel ranzarote選手の突破力とキープ力はすばらしく、イニャッキ監督もベタ褒めしていました。エスパニョールに引き抜かれるがわかります。

サバデルがこの勝利で弾みをつけてプレーオフに前進してほしいです。今日のスタジアムの雰囲気は最高でした生で本場のサッカーが見れてもの凄くテンションが上がりました。そして夢は膨らみます。サバデルが1部でプレーすること・・・・・ 日本人選手がプレーすること・・・・

イニャッキ監督は非常に悔しがりスタジアムを後にしました。

144

 

makoto

イニャッキ監督コメント:

サバデルは自分たちのスタイルを90分間貫き、manuel ranzaroteを起点に攻撃を展開し、中盤の経験ある選手たちも献身的に動いていて、非常に良い内容のサッカーをしていました。レアルマドリード・カスティージャは今年segunda Aに昇格し若い選手たちの集団ということもあり、前半のはやい段階で失点しまうと精神的に立ち直れない状態になっていました。試合の大半を焦りながプレーしてしまった経験不足が大きな敗戦の原因だと思います。今後のサバデルの健闘を祈っています。