先日、エコパスタジアムを訪れる機会がありました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Jubilo磐田のホームスタジアムとして静岡ダービーに使われています。また、エコパスタジアムでは
が行われました。2002年FIFAワールドカップの試合会場として作られた素晴らしいスタジアムです。
スタジアム内には、さまざまな記念写真や品物が展示されています。
クラブにとっては、スタジアムは劇場です。劇場が大きくてお客が入れば入るほど収益があがる。
このエコパの建設費、・・・・300億円だそうです。
土地の造成の費用等、見えない部分に多々ありますが、300億円の投資を一つのクラブが実施するのはやはり至難の業・・・・ 行政の協力が必要だと痛感します。収益は増やしたいですが、このレベルの投資は・・・
サバデルのスタジアム「ノバ クレウ アルタ」も2万人収用のスタジアムですが、古いのは否めず古くても、2万人が一杯になればいいのですが、不景気なスペインの経済事情も手伝ってなかなかそういうわけにも行かず・・・
1部に昇格すれば、収益増を目的にスタジアムの改修や観客席の増築を検討したいですが、サバデルにとって300億なんていう数字はとてもとても・・・・ バルサのカンプノウやレアルのサンチアゴベルナベウみたく、ランドマークを作れればいいのですが、現実経営が大切ですね・・・・
本当、「どこでもドア」で、観客をエコパに連れてくるか、またはスタジアムをサバデルに持っていけないか、考えてしまいます。
正解は、300億円以下で、どこでもドアを開発することか!?